HOME>>瀬音

  • 2026/06/23 (火)
  •  梅雨入りの発表からもうすぐ3週間。天気予報は雨マークが増えてきた。今後は台風の進路が心配で、4日には令和2年7月豪雨から6年を迎える▼先日、久しぶりに球磨村の球泉洞駅を訪ねた。水害で流失した松本橋が復旧し、国道側からのアクセスが便利に。一方で、車道と鉄道を行ったり来たりする県道や駅周辺の景色は激変し、一瞬「道を間違えたかな」と思った▼豪雨災害直前の6月、球磨村では球泉洞と芦北町の球泉洞休暇村をつなぐ歩行者専用つり橋「コウモリ橋」が平成27年の台風被害による通行止めから復活し、夜間のライトアップを開始。道中に見た球泉洞駅のアジサイの美しさが忘れられない▼駅前にあった2軒の商店は濁流にのまれ、対岸の森林館をイメージした木造の駅舎は倒壊の恐れがあるとして一昨年、解体された。球磨村を行くとインフラは確実に復旧している半面、今なお折れた電柱や木の上に引っ掛かるごみなどに水害の脅威を思い起こす▼遊水地や引堤の整備が進む場所では伸びた草の向こうにカーブミラーや塀、庭木の名残。間もなく6年。未曾有の災害を次世代の教訓に、そこに命と日常があったことを語り継ぐ日にもしたい。

トップへもどる