HOME>>ニュース

▼ニューストピック

市立学校巡る現状提示 住民意見交換会始まる(2026/06/23)

./img/news/20260623041550_1.jpg8595
ワークショップで意見を交わす住民
 人吉市教育委員会の将来を見据えた市立学校の適正規模・適正配置について話し合う住民意見交換会が22日、東校区から始まった。市教委は児童生徒数の減少や学校施設の老朽化といった現状を説明し、今後の学校体系の選択肢を示した。同交換会は、市内全6校区で開かれる。
 意見交換会は、昨年7月に設置された「人吉市立学校のあり方検討委員会」(委員長・八幡彩子熊本大学大学院教授)の委員だけでは地域住民の多様な意見を集約することが現実的に難しいことから、より多くの市民から直接意見を聴取し、同委員会の議論に反映させる趣旨で企画された。...
ニュース:地域の話題 コメント(0)

トップへもどる